読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔っ払いと公衆便所

アカン吐きそうや

アッパーUDATU

エッセイ

電車に乗っていると気がついた。みんな知っているんだろうけど私は知らないこと。

電車の行き先「のぼり」と「くだり」の違いである。早速インターネットで調べたところのぼりは、東京に向かう電車。下りは地方に行く電車。なるほど。田舎者が上京すると おのぼりさんて呼ばれるもんね。

でものぼりって言ったらなんかグングンにキテル感。ヤってる感があるのに、下りってなんだかビンボ臭い感じがする。で。生活についてはどうか?登りは金持ちで外車に乗ってて嫁さん美人で子供もかわいい。登りグングンのハイソサエティー。イイネ登りいいよ。といっても私の人生はスプラッシュマウンテンを下るような下り坂である。ウダツも下がる。頭も下がる。給料安い。腹は下る。の下りっぱなしで登るのは頭の血くらいである。全く役に立たない中年のオッサンである。

あんた35にもなって何してきたの? すんまへん何もしないでボーフラみたいに生きてきました。 少しはちゃんとしなさい! へえ解ってますホントに。 

といってもまず人生の打開策が無いのである。

私は部屋をぐるっと見渡してみた。 食いかけのピザポテト チーカマ イカそーめん 太宰治の小説 マグネット 酒瓶 アサヒスーパドライの空き缶 そこにツッコまれた吸い殻 プレステ4 週間実話 リカちゃん電話 マシュマロ 裂けるチーズの破片 キャップのないマジックペン 粉々になった蛍光灯 飲みかけの爽健美茶 かびの生えたグラタン などくだらない物が散乱している。コタツをあけてみると

靴下 股引 ボクサーパンツ などが大量にでてきた。

私はここで初めて のぼりの人生に必要なのは掃除かな?と思った。だってそうだろう?きったねえ家にすんでいる金持ちいるか? いねーよそんなやツ。しかもおめーのすんでる家はアパートじゃなくて持ち家だろ。掃除すればチャンスあるよ。がっつでさあ。とおもった。しっかしここまで崩壊しているとどっから手を着けていいのやら。 よしここは一丁気合いやる気を出すために酒でも飲むか!!となって結局私のやる気はプレステ4の龍が如くに向けられることになった。

桐生一馬の評判はうなぎ登りりに登り私のテンションは下りに下ったのである。テレビの前で私はやる気 元気 イワキ がはは となるはずがドンドン眠くなってしまいコタツでそのまま爆睡。半日近く眠ってしまった、掃除は明日やろう明日やろうとながびいたまま気がついたら鬱病を発症。入院。その後9ヶ月あの部屋はどうなっているのかしら?みなさんも登りの人生にしたかったら掃除した方がいいですよ。まじで。

 
f:id:akinobu0227572905:20170414115938j:image