酔っ払いと公衆便所

アカン吐きそうや

発達障害の郷愁


THE COLTS-NIGERO - YouTube

はあ。今日も一日大変だった。なんとかなったのかなんとかしたのかわからないが時間だけは過ぎてゆく。うちの入寮者が通っているデイサービスが不幸にも現在停電中のためまるまる40人ほどの人間の面倒を泣く泣く見ている。とんでもなく面倒だしやめてください。こんなことを書くと「給料もらっているのだからしょうもないことで愚痴りなさんなひょっとこ」といわれると思う。俺は社員じゃないよ。あくまでボランティア。ただ驚愕することに午前二時近くから動き始めて今現在の時間までやって一日千円支給。ガソリンスタンドのバイトですら一時間千円。こっちは日中の介護が終わってからも急患が出たら徹夜なんてこともあるし喧嘩。万引き。飲酒。覚せい剤。などの犯罪行為が発生したら出動でその他各役所、消防署、いつもご面倒をかけている警察署との折衝などやることは山積しておりキツイことこのうえない。もう11月の予定まで組まれているので今回の台風での打撃はとても痛い。これだけやってもギャラは一日千円。タバコ買ったら半分は吹っ飛ぶ。なので私はジャパニーズジタンと言われる高級「若葉」を愛飲しています。


f:id:akinobu0227572905:20190910170513j:image
でね奥さんもっと驚くのは介護される側、面倒かける側もギャラは千円支給。普通ならやってられないかたやひーこらやりながらやってても日がな一日のたくってっても糞を漏らしても同じである。そんな状況がもう一年二ヶ月。他の寮の人は一年三ヶ月もすればアルコール、薬物に問題がなければ自立支援の手を借りたりアパートを借りて出ていく。私が出ていかないのは主に自分の問題に向き合っている最中なのである。私は精神障害者二級。広汎性発達障害アルコール依存症でそうなったわけではなく生まれつき。発覚したのは32歳のとき子供の頃からよく孤立する子供で早めに学校をドロップアウト。ものすごい神経質でさっきもユーチューブのアプリで起動が悪かったので何度もアンインストールを繰り返し一時間やっとうまく行ってやっと安心。仕事をしていてもそんな感じでささいなことに気がかかり接客のマニュアルを作り徹底したフローチャートのもと仕事を行うのであるこれで不測の事態をおこるとただちにパニックを起こし部下からの信用を失い職を辞するのである。すると自分の思い通りにならないことに腹を立て毎晩ウイスキーをがぶ飲み。めでたくアルコール依存症の出来上がりわかっちゃいるけどやめられない。とにかく予定外の行動が取れない。しかも嫌ならやめりゃーいいのに最後までつったている。最後は収集がつかなくなってクビ。今やってる介護福祉士のマネごとももう意地ずく力ずく。うつ病マイナートランキライザーでなんとかごまかす。あれ?これって飲酒コースじゃありませんか?ここにいるとそのストッパーがギリギリかかるのである。なので正気を失わないようにここにいる。家族もいないし家も売っぱらったし持ってるものは何年か前に流行ったナポレオンジャケット。どこにでも行けるといえば行ってしまえるただ今度は野垂れ死に覚悟。最近別れた女性のことを思い出す「私は有意義な生活」を送りたいと言って去った女性。君はいま有意義か?こっちは有意義な千円生活だよ。
f:id:akinobu0227572905:20190910175538j:image