酔っ払いと公衆便所

アカン吐きそうや

依存症との向き合いかた


YouTube

皆さんこんばんわ 依存症更正施設の奴隷スタッフ兼 陰毛収集家兼 おじぎ草研究家兼 介護福祉士兼 モザイク処理ビデオ編集機被害者の会代表兼 ガーターベルトコメンテーター兼 チュッパチャップスの包み紙をデザインした人兼 家出少女保護専門セミナーインストラクター兼 児童ポルノ法違反の整体師兼 ガンダムとまともにやりあって生還した自称強化人間 甲州変如でございます。 アルコール依存症でございます。
f:id:akinobu0227572905:20191221205933j:image

えー 最近あれですね。年の瀬もせっつまってきましたので世知辛い事件がおおございますな。

今日北海道の銀行で刃渡り24㎝の包丁を持った38歳無職の男が銃刀法違反の容疑で逮捕されましたね。動機を聞いてみると「人生どうしていいのか分からなく成った」とのこと。まあ気持ちはわかります。わたしもね。37歳無職。もう人生がどうしていいのかわからなすぎて明日にでも東尋坊で見投げでもしたろうかしらと思っております。だってさあ 虚しくなるじゃん TVみてもネットみても クリスマスだ 正月だ 新年だ って騒ぎやがってよ。もうねえええ加減にせえよ。こっちはよ。依存症の爺たちのうんこを掃除したり 完膚なきまで破壊された便所を自力で修理したり 脱走したおっさんを全力で捕獲したり それを盆も正月もなく一年365日一日も休まずやってんだよ。金?ねえよ。一日ドンだけ地獄をみても千円。月給三万円。そんなんで正月? クリスマス? いわえるかダボ。しかも年末が近くなるとみんな隠れて酒飲んだり 覚醒剤うったり 博打うったり するんですよ。大体が「盆と正月くらいは」理論ね。あんたらはそれでいいけど見てるこっちが自殺したくなりますよ。まったく。まあ銃刀法違反ぐらいでよかったんじゃないですか?罪償ったら政治秘書にでもなってください。じゃあグッナイ。え?まだノルマがある?今月達成って言いましたよね?え?それは部署全体でカバーしてもらえないとこま。はい?正月はペルーで過ごしたいか?ですって?それはまあねえ。わかりましたよ。書きますよ。いいですか。はい。

「依存症はなおるのか?」ですね。答えは簡単。無理。以上です。え?飛行機のチケット購入しちゃった?すいませんでした。なぜなおんないのかというと病気というよりも酒にしろ薬物にしろ自分の性格上の欠点が使うと強く出てしまう「性質」というんですかね。だから単純にお酒を飲むと暴れるとかお金遣いが荒くなるとかDVするとかではなくて「そのまんまにしておくと社会でやっていけない人」が依存症性質です。だからじゃんけんで例えると普通の人はグーチョキパー3つで勝負できる。依存症の人はグーかチョキかパーひとつしか持ってない限定じゃんけん状態。
f:id:akinobu0227572905:20191221210003j:image
勝ってるうちはいいけど必ず負ける。その時に依存症特有の囚われが現れます「あとだししたんだ」「なんで負けなあかんねんグーでドついたろ」 「この勝負のーかんのーかん」 で不幸なことに依存症の人は自分がひとつしか武器を持ってないことに気がつかないんですね。

f:id:akinobu0227572905:20191221210030j:image

だからガンガン勝負してガンガン負ける。それがアルコールだったり薬物だったり賭博だったりします。あいこだったときはもう最悪。共依存。お互いがあいこの勝負をし会う無間地獄でございます。じゃあどうすんだよ?どうにもなんねーよ!だから依存の対象を無理に取り上げても「性質」はかわんないっすね。以上です。わかったよ。ペルーでもインドネシアでも飛ばしやがれってんだ。こっちは二十年もアルコール依存症なんだよ。本社から送られてきたボンボン課長に何がわかるってんだ。だから一生この依存症はなおんねーの。でもこのままだったら本当に東尋坊から身を投げる人続出しちゃうんで解決法も書いときます。
f:id:akinobu0227572905:20191221210102j:image

「あんた武器一個しかねーから」と教えてあげるんですね。依存症の人は疑り深いので健常者がいくらいってもききません。依存症同士が自分の体験を話して聞かせて世話してやる。「ミーティング」といいます。で。そこでいろんなことを毎日決められた時間話します。最初は「こんなんで酒やまったら苦労せんはぼけなす」と思うのですがまあ大体の人が「人生どうしていいのか分からなく成った」と感じて施設にやって来るのでいやいやでも以前よりはましな感じになります。なので時間をかけて「武器一個」を気づかせます。そうすると負ける勝負をしなくなるはずなんです。これを「回復」といいます。お金で失敗 女で失敗 酒で失敗 人で失敗 大好きなのはおっぱい。でも人間生きていると勝負にでなきゃいけないこともあります。そんなときには相談する。依存症の人は社会で孤独です。人に相談して物事進められるようになればだいぶいい感じです。わたし?酒は一年半やめてミーティング出てますよ。はい。今は奴隷スタッフです。今日もヘルプで他の寮の入寮者のお風呂とおむつ交換してきました。その人からタバコをたかられたんで一箱あげました。隣の人にジュースをねだられたんで160円あげました。帰りに元やくざの先輩から「コーラかって来て」とメールが来たので買っていきました。買えったらその先輩が「奴隷は反抗できるけどしもべは反抗できないんだよ」とのたまっていたので私はいろいろ死ねばいいのにと思いました。
f:id:akinobu0227572905:20191221210121j:image