読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔っ払いと公衆便所

アカン吐きそうや

おいしいよね


バンバンバザール "FRIDAY NIGHT エビフライ" - YouTube

エビフライは物足りない。 頼りない食べ物である。

トンカツ屋や定食屋、気取らない洋食屋。エビフライを頼むと大体中くらいのエビが二本。それでご飯をいただく。これがいけない。これを目に前にして 果たして足りるかな? と思ってしまう。 思ってしまうが食べる。 エビフライの頼りなさの根元は食べる際自分の裁量でどの辺までかみちぎるか?という重大な問題を投げかけてくるところにある。一本のエビフライを 三口 五口 七口 で食べる。しかし釈然としない。何口で食べても釈然としない。 ああ四口で食べておけば とか 三口半で食べた後。からしをつけてのこりを食べておけば と後悔しながら食べるのである。確かにおいしいのだが精神衛生上余りよろしくない食べ物である。エビフライを食べているともの悲しくなる。何せ二本しかないのである。 自分の裁量で食べすすむのだが あっあと一本半しかない! とか 今一本とおっぽについた5ミリしか残ってない!とか 戦争の消耗戦をしている気持ちになる。しかもどんどん食べ進むうちに戦況は悪くなっていく。参謀本部はエビフライからの撤退も考え始める。何とか持ちこたえろと思うのだが、私自身も腹が減っているのでがんがん食べ進む。するとあのぷりっとした大地ががんがん削られていく ああ ああ ああ と思っているうちにおっぽを残しエビフライは腹に収まってしまい、完全に全滅という言葉が頭のなかに浮かんでくる。おいしいのだが後味が悪い食べ物である。

しかエビフライは人気がある。どんなレストランにも定食屋にもおいてある。陽気な食べ物と陰気な食べ物があるとすればエビフライは陰気な方だ。しかし人は悲しみ悲劇と言われるモノを好むのも事実である。 蛍の墓 ロミオとジュリエット のような悲しい物語が今も支持されてるのが証拠である。

なのでエビフライは二本でないといけない。 ロミオとジュリエットでありセイタと節子でなければならない。 シェークスピア敵野坂あきゆき的な食べ物なんですね。エビフライは。なので私も今度エビフライを食べるときは六本木心中を絶叫しながら食べたいと思います。
f:id:akinobu0227572905:20170515110946j:image