読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔っ払いと公衆便所

アカン吐きそうや

坂の上の雲2

前回の続きです。

日本は初めて他国との戦争を行います。日清戦争です。発端は中国が朝鮮半島を侵略しました。これはまずい。中国が韓国をとってしまうと対馬海峡からぐんぐん日本に攻めてこられます。半日です。なので日本は中国に 占領しちゃあかん。 独立させたげて。 と交渉するのですが全く相手にされません。気の長い日本人もこれにはぶち切れ ヤったろうじゃねーかシナチク野郎 となり開戦。艦隊と陸戦隊をがんがん朝鮮半島に送り戦争しました。圧勝でした。中国にはいろんな部族がいてまずなぜ戦うのか解ってない人や反政府主義者の人もいててんでお話にならない。なので前線に送られた人はさんざんで戦う前に逃げ出してしまったのです。

海の方では松島という巡洋艦が旗艦となり戦いました。日本の大砲は小振りのため敵艦に当たってもあんまり威力がなかったため、比較的やっこい船の上。煙突や艦橋に向かって打ちまくりました。敵艦隊は司令室や大砲が蜂の巣になり大炎上。船は浮いてるけど動かす人が誰もいないというゴーストシップとなり果てました。皆血みどろで降伏。しました。好古さんは騎兵隊の隊長として清軍をおっぱらいました。毎日おもしろ半分で清軍を追っ払いながらブランデーを飲んでました。この人70歳で死ぬまで一日も休まず酒を飲んでました。アル中です。

真之さんは巡洋艦の参謀長になっていて、この人はお兄さんとは反対派のつまみ派だったのかいつもぽっけにナッツを入れていてぽりぽりくって作戦立てていました。

シキさんは過激な社会批判を新聞に書いたため新聞が発禁。今度は自分で 新日本 と言う新聞を作り自作のエロ俳句を作っていたのですが、あえなく発禁。

そしてこれからはリョナでござるよ。 といい。戦争で足がちぎれたり 腸がはみ出した 女の子がみたいから中国に行きたいとスポンサーに直訴。 君結核だからだめ。 そもそもうちそういう新聞じゃねーし。 と言われがっくりしていたところに

たまたま従軍記者の空きができて速攻で志願。 抜くときに強くなるなる罪悪感。 と言う句を残し戦場へ。そして やっぱ生でござる と言って帰国。血を吐いて死にました。まじめにやってほしい。

日露編は気が向いたときかこうかなと思います。後シキさんは死ぬまで童貞でした。
f:id:akinobu0227572905:20170509131527j:image